新札幌整形外科病院

tel.011-893-1161

tel.011-893-1161

採用情報

看護師採用のご案内

募集人員 若干名
年齢 45歳まで
待遇 賞与年2回、交通費(25,000円上限)、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、さぽーとさっぽろ加入企業
※育児休業実績多数あり(育児、仕事を両立させている看護師多数在籍)
勤務内容・勤務時間 一般病棟・外来
勤務時間 日勤 9:00~17:30、半日 9:00~12:45、当直 16:30~9:30
※短時間勤務 夜勤アルバイト勤務についてもご相談ください
休日 4週7休、夏季休暇(2日)、年間休暇日数110日前後、有給休暇6ヶ月勤務継続により10日間付与、以降1年経過ごとに1日増、3年目より2日増、最高20日(未使用分は2年間の有効期間内に取得可)
外来勤務:年末年始(12月29日~1月3日)
令和3年 病棟看護師の有給休暇消化率93%
※直近10年間90%以上の取得実績があります
※令和6年8月より週休2日制
 外来は月・木 夜間診療開始
備考 勤務条件等詳細につきましては、連絡のうえ、面談にて
応募方法 Tel 011-893-1161
採用担当:林原までご連絡ください
手術室看護師 募集要項
募集人員 若干名
年齢 40歳まで
待遇 賞与年2回、交通費(25,000円上限)、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、さぽーとさっぽろ加入企業
※育児休業実績多数あり(育児、仕事を両立させている看護師多数在籍)
勤務内容 手術室看護業務全般
勤務時間 8:30~17:30
休日 週休二日制(土・日・祝日)、夏季休暇(2日)、年間休暇日数120日前後、有給休暇6ヶ月勤務継続により10日間付与、以降1年経過ごとに1日増、3年目より2日増、最高20日(未使用分は2年間の有効期間内に取得)、年末年始(12月29日~1月3日)
備考 勤務条件等詳細につきましては、連絡のうえ、面談にて
応募方法 Tel 011-893-1161
採用担当:林原までご連絡ください
看護部長ご挨拶
当院は、副都心・新札幌に位置する整形外科の専門病院です。
地下鉄東西線新さっぽろ駅7番出口から徒歩3分、JR新札幌駅からも徒歩5分という場所にあり、2023年には、現在、建築中の商業施設やホテルが完成、地下鉄、JR駅からも直結となり、より利便性の高い地域となります。
外来患者数は1日平均約200人、地元の方々を中心に、道内各地から患者さまが診療に訪れ、多い時には250人を超える日もあります。また、スポーツ選手のケガや悩みにも応えるため、スポーツ専門外来や女性アスリートスポーツ外来なども開設し患者さまのサポート体制を整えています。
私達は、笑顔を絶やさず、患者さまの安全・安心を心がけて、日々、看護にあたっています。
病棟は2病棟あり、脊柱、上肢、下肢、様々な疾患に対する術後の患者さまへ良質でぬくもりのある医療を提供するという方針のもと看護に取り組んでいます。
当院では、ワークライフバランスを重要に考えています。年間休日は平均120日、病棟看護師の有給消化率93%、スタッフ間の協力体制も良く、育児休業を取得し子育てをしながら勤務している仲間も大勢います。
ぜひ、私達と一緒に、働きませんか。
病院見学も随時、受け付けています。
ぜひ、一度、ご相談ください。お待ちしております。
病棟看護師の1日の動き
午前
出勤
9:00~9:15 電子カルテからの情報収集・手術患者様の申し送り
9:15~10:15 担当病室まわり・医師の回診・消毒介助・保清・手術患者様の準備
10:15~10:45 点滴施行・入院患者様のお迎え
10:45~11:30 入院患者様のデータベース聴取・バイタル測定・今後の予定の説明
11:30~12:30 患者様の介助・入院患者様の持参薬の確認・記録物記入・情報入力
午後
12:30~13:30 お昼休み
13:30~14:00 午後のカンファレンス
14:00~14:40 検温・担当患者様の観察
14:40~15:30 情報入力・手術前の患者様の準備、手術患者様の送迎
15:30~16:30 リーダーへ担当患者様の申し送り
16:30~17:00 夜勤看護師へ手術患者様、入院患者様の申し送り
17:00~17:30 片付け後・帰宅
看護師さんQ&A
整形外科の経験がないのですが、大丈夫でしょうか・・?
現在、当院の看護師は全て中途採用者です。その中には整形外科勤務の経験がない方もおります。当院ではプリセプター制度はとっていませんが、自立できるまで指導者はつきますので、ご安心ください。他科を経験し整形外科に戻りたいと就職してくる方もおります。慣れるまでは大変だと思いますが、看護の基本は共通していますので、是非、前向きに検討してみてください。
看護師が働く部署は何部署ありますか?
外来・手術室・病棟(2病棟)・患者サポート課の4部署です。
看護部の理念を教えてください
「病院の理念に基礎づき、患者さまに寄り添える看護」を目指しています。
男性看護師さんはいますか?
令和6年3月現在、病棟1名 手術室1名在籍しています。
部署異動を告げられた時断ることは可能ですか?
基本的に部署異動の拒否はできません。
当院では部署異動が年に1度行われています。
一般的に、異動はネガティブな方向に考えられがちですが、異動することで本人のスキルアップにつながったり、職場内の人間関係の幅が広がるなど・・・メリットも多々あります。当院の特徴として、勤続年数が長いスタッフが多く在籍し、病棟所属の看護師も、手術室の助勤などを行っていることが挙げられます。このような体制をとることで急な休みに対しても、院内で対応、協力することができます。また、お子様の学校行事等も参加できるシステムを構築しています。協力体制をとるためにも、部署を異動することは、スタッフ、病院にとって有益な事だと考えています。
夜勤は2交代と聞いておりますが、大変ではないのですか?
当院では現在(9時から17時半 16時半から9時半)の2交代制を取っております。2交代は勤務時間も長く大変ですが、特別な理由がない限りは、残業もなく翌日もお休みとなりますのでゆっくりと身体を休めることができます。
看護師の採用についてですが、必ず夜勤ができないと無理ですか?
夜勤ができなくても採用しております。しかしながら、夜勤ができることが望ましいです。現在、当院では正職員の他に半日パート・1日パートなど様々な形態で勤務している職員がいます。現在夜勤は不可能だけれども将来的には可能ですという方もご相談ください。
准看護師の採用はしていますか?
令和6年3月現在3名の准看護師が在籍しています。進学を目的としている方もいます。
ご希望の方はご相談ください。
入職時に勤務する部署を自分で指定できますか?
可能な限り希望に沿った配置をしていきたいと思っておりますが、お約束はできませんのでご了承ください。
夜勤は看護師何名で行っておりますか?
基本的に1病棟看護師3名体制です。
1ケ月の休みはどのような感じですか?
4週7休となっています。ほとんどのスタッフが希望通りにお休みを取っています。希望により連休取得も可能です。
1週間程度の長期休暇は取れますか?
はい。取得可能です。事前申請をお願いしています。
1ケ月の残業はどのくらいありますか?
外来・病棟は、平均3~4時間程度です。
手術室は5~6時間程度です。
委員会活動は大変ですか?
基本的には勤務時間内に執り行っております。委員会活動での残業等は、最小限になるように配慮しています。
どのような委員会がありますか?
医療安全対策委員会を筆頭に、院内感染対策委員会、クレーム委員会、環境美化委員会、接遇委員会、退院調整委員会、給食運営委員会、褥瘡委員会など、他にも、職員の皆さんの協力のもと、委員会を組織しています。
子供がいるのですが託児所はありますか?
ありません。また、援助等の制度も今のところありませんが、企業主導型保育施設[新さっぽろくわのみ保育園]との連携契約を結んでいます。
育児休業の取得は可能ですか?
可能です。過去の取得実績も多数あります。男性スタッフの取得実績もあります。
介護休暇の取得は可能ですか?
可能です。昨年取得されたスタッフがおります。
研修会等は行っていますか?
当院では院内研修会を月1回行っています。また、院外の研修会にも多数出席して、スキルアップに役立てています。
看護研究は行っていますか?
現在行っておりません。今後実施を検討中です。
賞与はありますか?
6月と12月の2回支給されます。その年の医業実績により支給率は変動します。
(C) SHIN SAPPORO ORTHOPAEDIC HOSPITAL