新札幌整形外科病院

tel.011-893-1161

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病院案内

入院案内

入院の手続き
入院の手続きは10:00~10:30までに総合受付にお越しください。
1階総合受付にて下記の手続きをお願い致します。
  1. 診察券、健康保険証、各種受給者証、限度額認定証(該当する方のみ)をご提示ください。診察券は退院時にお返しいたします。
    (自賠責、労災の方も保険証の確認をさせていただきます。)
  2. 入院誓約書をご提出ください。
  3. 労災、交通事故、高額医療などの手続きが必要となる方は、必ずお申し出ください。※入院中に保険証が変更になったときには速やかに1階事務入院窓口にご提示ください。(保険証は毎月初めに確認いたします。)
入院される時の持ち物
日用品
入院生活用品のレンタルサービスをご用意しています

当院では、入院する際に必要とされる病衣・タオル類・日用消耗品・紙おむつ・テレビ・冷蔵庫を日額定額制でご利用いただけるサービス『入院セット』を導入いたしました。患者様やご家族様の身の回りのご準備やお洗濯などのご負担軽減と院内感染防止・衛生環境保持のため、入院セットをご利用いただいています。
※ご自分でご用意される場合は、週2回以上の交換(洗濯された清潔なもの)、また、汚染された場合には、すみやかな交換が出来るようにご準備いただく必要がございます。

『入院セット』ご利用のご案内
【ご利用のメリット】
  • 入院時にお申込みいただきますので事前の予約は不要です。
  • お洗濯の手間を省くことができます。
  • 専用工場で洗濯、消毒処理を行いますので、常に清潔が保たれます。
  • 身の回りが整理整頓され、快適にお過ごしいただけます。

区分 料金(税込) 基本プラン サービス提供品
(必要に応じてお使いいただけます)
基本セット 693円
(1日の料金)
病衣(甚平、ゆかた)、バスタオル、フェイスタオル 歯磨きセット、ストローコップ、コップ、入歯ケース、入歯洗浄剤、洗濯洗剤、おしぼり、口腔ケアシート、マウススポンジ、ウエットシート、ボディタオル、耳栓、イヤホン、食事用エプロン、BOXティッシュ、保湿クリーム

  • 箸、スプーン、フォークは配膳時にお付けしております。
  • リンスインシャンプー、ボディソープ、フェイスソープは浴室、洗面室に備え付けがございます。
  • 液晶テレビ、冷蔵庫使用料は基本セット料金に含まれております。

紙おむつプランのご案内

患者様が入院中にご使用される紙おむつについて、衛生管理の徹底、廃棄処理管理を目的として、原則として外部からの持ち込みはご遠慮いただいております。ご了承の程、よろしくお願いいたします。


区分 料金(税込) プラン内容
紙おむつセット 385円(1日の料金) パンツ式・テープ式・尿取りパット・平オムツ


入院セットならびに紙おむつプランについてのお問合せは、下記へお願いいたします。

  • 問合せ先:日本リブケア株式会社 お客様相談室 
  • 電話番号:フリーダイヤル 0120-335-835
  • 受付時間:平日9:30~17:00(土・日・祝日は休み)

他の病院から処方されている薬は入院前に、予定されている入院期間よりも多めに投薬を受け持参してください。また、当院から処方された薬もお持ちください。


その他

診察券、健康保険証、入院誓約書、印鑑、各種受給者証、限度額認定証
※手術を受けられる方は、パンツ又はT字帯を使用します。パンツは未使用のもの又は紙パンツを用意してください。紙パンツやT字帯は売店で販売しております。

入院生活について
  1. 食事
    症状に合わせた食事を用意しておりますので、病院食以外を摂取する時は、看護師に相談してください。
    ※食事時間 朝食7:30頃、昼食12:00頃、夕食18:00頃
    温冷配膳車にて暖かいもの、冷たいものを適切な状態でご提供しています。
    節分、ひなまつり、クリスマス
    などには、季節を感じられる食事をお作りしています。
    節分、ひなまつり、クリスマスなどには、季節を感じられる食事をお作りしています。
  2. 起床時間、消灯時間
    起床時間は6:00、消灯時間は21:00
    テレビ、ヘッドランプは22:00までです。
    ※安静の為にも時間は厳守してください。
  3. 洗面所
    各病室入口に洗面所を設置していますのでご利用ください。
  4. 面会時間
    現在、感染症対策として面会禁止としています。
    平日 13:00~20:00
    日・祝祭日 10:00~20:00
  5. 付き添い
    高齢者、幼少児、または病状によって、付き添いが必要となる場合もございます。
  6. 電話
    1階にコイン式電話を設置予定です。
    携帯電話は必ずマナーモードにし、迷惑とならないようにご使用ください。
    (病室内での通話は禁止させていただきます)
  7. 郵便
    郵便物は到着次第、お届けいたします。郵便ポストの設置はありません。ご郵送ご希望の際は総合受付でお預かりし、投函いたします。
    ※面会や電話でのお問い合わせを希望されない方は、事前にお申し出ください。
病院施設・設備について
  1. 洗濯機・乾燥機(コイン式)
  2. 売店(2階)
    月~金:10:00~15:00
    土日祝:休業
  3. 特室
個室 308号・318号・408号・418号 10,000円+消費税
307号・317号・407号・417号 8,000円+消費税
2床室 306号・316号・406号・416号 3,000円+消費税
入院時のご注意
  1. 院内での出前や患者さん同士での食べ物のやり取り、飲酒(アルコール飲料や甘酒も含みます)は禁止致します。
  2. 賭け事は固く禁じます。
  3. 当院は、敷地内禁煙となっています。(敷地内とは、病院駐車場も含まれます)ご理解の程、よろしくお願いいたします。
  4. スタッフステーション・その他の院内施設への出入りは禁止します。
  5. 入院中は他の患者さんの迷惑にならないようにご配慮願います。また、医師および病院職員の指示や規則が守れない場合には、退院していただく場合もございます。
  6. 万が一、非常事態発生の場合は職員の指示に従ってください。
    ※病院には多数の方が出入りします。万が一、紛失、盗難された場合の責任は負いかねますのでご了承ください。
その他(お支払いなど)
  1. 入院時の請求書は「毎月月末締め」翌日10日頃にお届けいたします。退院時は1階事務会計でご用意しております。
  2. 退院の際は総合受付にお越しください。支払いは自動精算機をご利用ください。(各種クレジットカードのご利用も可能です)
  3. 生命保険などの証明書、診断書は退院時に事務にお申し出ください。
お気づきの点、ご不明な点などございましたら、いつでも病院職員にお申し出ください。
(C) SHIN SAPPORO ORTHOPAEDIC HOSPITAL